• 一般内科について
  • 風邪やインフルエンザなどはもちろん、高血圧、糖尿病、高脂血症やメタボリック症候群などの生活習慣病の診断・治療・管理のほか、肺炎、ぜんそくといった呼吸器疾患、アレルギー性疾患、骨粗鬆症、慢性肝疾患、動脈硬化性疾患などの診断・治療を行います。
  • 生活習慣病・メタボリック症候群について
  • 生活習慣病・メタボリック症候群とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症・痛風といった、生活習慣が原因で生じる慢性病の事をいいます。
    生活習慣病、メタボリック症候群は無症状な事が多く、また病気が進むと様々な合併症を引き起こします。特に心臓病、脳卒中、大動脈の病気、腎臓病などの重篤な病気のリスクが高まります。
    治療については生活習慣やライフスタイルを変える事から始めますが、食事の取り方、内容、運動の種類や量、嗜好品(たばこやお酒)、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く考えていく事で効果的に進める事が出来ます。
    当院では、生活習慣の見直しやアドバイス(食事療法や栄養指導)をはじめ個々の患者様にとって適切な診断と治療、管理を行います。
  • 糖尿病
  • 血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が高くなる病気です。人体は、たくさんの細胞から成り立っていますが、この細胞が働く為のエネルギー源がブドウ糖です。
    膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが、血液中のブドウ糖を細胞の中に取り入れる役割を果たしていますが、このインスリンの量が不足したり、働きが悪くなったりすると、ブドウ糖が細胞内に取り込まれなくなり、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)が高くなってしまうのです。
    血糖が高いということは、体の細胞にエネルギーであるブドウ糖が十分に補給されず、そのため全身の細胞の働きが悪くなります。のどが渇く、尿が多い、傷が治りにくい、感染症にかかりやすい、疲れやすい、集中できないなどの症状が表れます。
    また、重度の場合には昏睡状態(糖尿病性アシドージス)に陥り生命に危険が及ぶ事もあります。
    1型糖尿病は自己免疫疾患やウイルスなどの原因によって、膵臓機能に支障をきたし発症します。
    2型糖尿病は、加齢と遺伝的要因と食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、または運動不足や精神的なストレスなどの環境的要因が重なり発症します。
  • 高血圧
  • 血圧が高い状態が続く事で血管の壁に圧力が掛り、その結果血管を傷めて次第に血管が硬くなり動脈硬化へとつながります。
    高血圧はの原因は特定されていませんが、遺伝的要因と食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、または運動不足や精神的なストレスなどの環境的要因が重なって引き起こされると考えられております。
  • 脂質異常症(高脂血症)
  • 血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が多い為に引き起こされる疾患です。
    これら余分な脂質は、動脈の壁にくっついて血管を硬く狭くしていずれ動脈硬化を引き起こします。
    コレステロールには善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)があり、善玉コレステロールは細胞内や血管内の余分な脂質を肝臓に戻す働きがある為、悪玉コレステロールを減らすことに役立っています。
    高脂血症の主な原因は食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、運動不足が考えられます。
  • 予防接種を受ける方へ
  • 当院では、(高齢者)肺炎球菌・水痘(帯状疱疹)、 (小児)肺炎球菌、ヒブ、四種混合、二種混合、MR(麻しん風しん混合)、日本脳炎、水痘、おたふく のワクチン接種が可能です。
    ご予約の際、各ワクチンの接種間隔を確認する必要がありますので、過去の接種履歴が分かるものをご用意ください。
    接種当日は、診察券、保険証、お薬手帳、予診票、高校生までのお子様は母子手帳をご持参ください。
    高校生以下の方の接種は、待機時間終了まで保護者様のお付き添いが必要です。
    接種後は、30分間院内で待機していただき、体調にお変わりないかを確認してからご帰宅していただきます。

※予防接種は、事前に予約が必要です。
  • 特定健診・がん検診を受ける方へ
  • 特定健診は、伊奈町在住で国民健康保険加入の40歳以上の方が対象です。
    社会保険加入の方は、当院受付窓口048-872-6121までお問合せください。
    がん検診は伊奈町在住の40歳以上の方が対象です。
    外来の患者様や検査の方もいらっしゃいますので、お待ち時間が発生することがあります。
    当日は、診察券、保険証、お薬手帳、受診券、クーポン(届いている方のみ)をご持参ください。保険証、受診券、クーポンをお忘れになりますと受診できません。
    紛失された場合は役場で再発行のお手続きをお願いいたします。
    採血がございますので
    午前の健診を受けられる方・・・朝食を抜いてお越しください。
    午後の健診を受けられる方・・・昼食を抜いてお越しください。
    受診日の前に、問診票(大腸がん検診を受ける方は、検便キット)のお渡しが可能ですので、ご都合のよろしい日にご来院ください。
    ご自宅で、事前に問診表の記入をしていただけますと、健診当日スムーズにご案内ができますのでご協力お願いいたします。
    ※健診は、事前に予約が必要です。